プロフィール
 

兵頭寛爾

Author:兵頭寛爾
1989.2.26生まれAB型。
愛媛県の田舎出身です。
バスケとお酒と女の子
大好きです。
現在23歳、
岡山で学生してます。
一年間休学して
世界一周中です。
でも、人生初海外です。
右も左も分かりますが
オカマと女の区別が出来ません。
やるかやられるか逃げるかの
判断ができません。

得意な英語
→Would'you like something to drink?

世界一周ランキング参加中です!

パソコン・スマホはこっちをクリックお願い↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯はこっちをクリックお願い↓
にほんブログ村 世界一周

 
カテゴリ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment | Trackback
 
 

カンジの感じたこと

 
2011/12/18(Sun) Category : カンボジア
12月17日



世界一周48日目


昨日出会った高橋さんたちと
トゥクトゥクシェアして
キリングフィールド行くことに。

まずはトゥクトゥクのおじさんに
値段交渉開始!!

PC170120.jpg


キリングフィールドの往復で
12ドルと言ってきた。
最初はだいたい吹っかけて
くることは学習済み。
交渉すること5分
俺の行きたかった射撃場と
キリングフィールドに行って
帰ってくるというプランで
9ドルまで下がった。
でも、今日は4人なので
「9ドルじゃ割れないよー
 8ドルにして!!」
とだだこねる。
でも、一向に下がらない。
もういいやって違う人と
交渉しようとすると
「分かった。8ドルでいい」
と言ってくる。これも計算。
ホントに限界な値段なら
引き止められることはない。
交渉成功!!
ってことで、
カンボジアのガタガタ道を
トゥクトゥクに揺られながら
行ってきました。

まずは射撃場!!

PC170123.jpg


こんな銃見たの初めて。
なんかこえーな。
たぶん全部本物!!

グレネードランチャーもあるし

PC170153.jpg


マシンガンもある

PC170149.jpg

マジこえー!!
カンボジアは武器が余ってるから
それで商売できるんです。
せっかくここまできて
やらないわけにはいかない!
奮発して俺は50発80ドルの
マシンガンを注文してしまった。

メニューには他にも
AK-7?とかグレネードランチャーとか
ゲームでしか見たことないものばかりあって
お金出せば誰でもできる!
一番高いもので350ドル。
この値段なんだかわかる??
ロケットランチャー1発!!
すっごい魅力的だったけど
さすがに...
手榴弾なんかもあったよ!!

ココナッツを買って的にする
一個につき1ドル。
じゃ一個っていうと
「一個じゃお前当たんないよ」
ってカンボジア人が
馬鹿にするので5個にした

PC170125.jpg


射撃場はすっごい厚そうな壁で
覆われてて音がこもってるような
怪しい場所。

IMG_1703.jpg


ヘッドフォンつけていざ挑戦

IMG_1713.jpg


すっげー快感だった!
でも、それは的がココナッツだから。

これが人を殺すための道具なのだから
俺が楽しんどいてなんだけど
銃なんかなくなればいいと
本気で思った!!
でも、きっと銃を開発した人は
自分の信じる正義のために
作ったんだろな。
俺は工学部、もし将来なにかを
開発することになったとき
開発欲だけで行動したらだめだ!
って強く感じた。

そんなこと考えながら
再びトゥクトゥクにのり
今日のメイン
キリングフィールドへ。

「ゴスン!!!プスー!!」
トゥクトゥクパンク!!
トゥクトゥクの持ち主の
ジャニーさんすごく悲しそうだった。
でも、すぐ近くのちょうどいいところに
修理屋さんがあった。
すまんねー!待っといて!って言われて
ベンチに座り、こんな景色みながら

PC170164.jpg


待つ。

PC170155.jpg


俺はベトナムとカンボジアで
みたんだけどコーラとかペプシの
ビンに入ってる茶色い液体をよく見る。

PC170166.jpg


これはガソリンで
こんな風にして売られてる!!
ガソリンスタンドで買うよりも
こっちのが安いらしい!

パンクの修理が完了し
再びトゥクトゥクにのり30分。
キリングフィールド到着。

これは慰霊塔です。

PC170167.jpg


キリングフィールドとは
すごく簡単に説明すると
大量虐殺が行われていた地のことです。
詳しく知りたい人は
自分で検索してみてください。
キリングフィールドを
再現した映画もあるらしいので
興味があれば見てみるのも
いいかもしれない。

写真は何枚か撮りました。
が、ブログにははりません。
自分の記憶に残すために
撮りました。
プノンペンに来た際には
この場所はお勧めしません。
軽い気持ちで行くと
痛い目を見ます。
事前に勉強して理解したうえで
訪れてください。

帰り道の綺麗だけど
どこか寂しい空をみて
複雑な気持ちになりました。

PC170185.jpg


正義ってなんなのか。
いったい何が正しいのか。
ただ1つ分かったことは
俺は希望をもつことができる。
夢も持つことができる。
今を精一杯生きることができる。
ということ。




携帯はこっちをクリックよろぴく↓
にほんブログ村 世界一周

パソコン・スマホはこっちをクリックよろぴく↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
コメント:アイコン Comment2Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

あたしもキリングフィールドいきました。けど、あたしゎ人間がちゃんとできてないから、うまくそのことを100%感じとることができませんでした。ちゃんと、理解してちゃんと感じよとしても、どこか別の世界の話のような、ちょっと他人事みたいに思ってる自分がいて、なんかあたしダメ人間だなって思いました(´;ω;`)けど、たぶんその場にいくってゆーのがすごく意味あったなって今ゎ思います!話で聞いたりテレビでみたりするのとゎまったく感じかた違ったと思います!ってゆーちょっとまじめな話(^^)

 

あいみ

俺もえらそなこと、わかったようなこと書いてるけど、実際あいみも言ってるように別の世界の話としか分からないし、でもそのことについて考えたってことだけでいいんじゃない。
俺らがどう考えたって、殺された人からすれば、なんにもならんもんね!この現場をたくさんの人に知ってもらいたいなんて思ってないもんね。ただ、生きたかっただけだと思う。

 

 
 
twitter
 

これで生存確認できる!

 
現在地
 
現在 Kosovo ※最新のルートはGoogleの 下部にある「次へ」ボタンで 確認できます。
より大きな地図で 世界一周中ルート を表示
 
最新記事
リンク
 
