プロフィール
 

兵頭寛爾

Author:兵頭寛爾
1989.2.26生まれAB型。
愛媛県の田舎出身です。
バスケとお酒と女の子
大好きです。
現在23歳、
岡山で学生してます。
一年間休学して
世界一周中です。
でも、人生初海外です。
右も左も分かりますが
オカマと女の区別が出来ません。
やるかやられるか逃げるかの
判断ができません。

得意な英語
→Would'you like something to drink?

世界一周ランキング参加中です!

パソコン・スマホはこっちをクリックお願い↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯はこっちをクリックお願い↓
にほんブログ村 世界一周

 
カテゴリ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment | Trackback
 
 

開眼

 
2011/12/08(Thu) Category : ベトナム2
12月06日~12月07日




世界一周37、38日目




ラオスの南シーパンドンのデット島からベトナムのフエに移動。
その移動はすさまじかった!
ついこの間サワンナケートからパクセのバスは余裕、ラオス人
優しいとか書いたけど、ごめん、一部撤回!
無理!今日の移動はやばかった!!



時間の経過とともにお伝えします。


まずお金がない!島なのでATMもなく、キップはラオス以外では
ほとんどごみ同然と聞いていたのでぎりぎりでやりくりしてた結果
がこれ!!ラオス出るまで使えるお金12500キップ!125円です!
日本で何ができる?ジュース一本でお終い。


10:30
今日一日をこれで乗り切るため商品棚とにらめっこ



PC061970.jpg






3人で5000キップづつ出し合い10本15000キップのバケットを買い。
2000キップのお菓子二個。ボトルに水をリフィールして、2000キップのサモサ食べて
残金500キップのみをのこしラオスを去る準備完了。



PC061969.jpg






まじでひもじい俺ら。これで一日乗り切らねばとかいいつつ

11:00
バケット1本消費。水で胃の中のパンを膨らます作戦

11:30
デット島発の船出発。船の横幅は1mなく、簡単に転覆しそうなサイズ。

11:50
陸到着。
船の前方に積んである達也さんのバックパックがびしょびしょに...

そこから歩いて移動。

12:20
ワゴンバスにのりこみ出発。しかし、前の席とのはば20センチ!!
めちゃめちゃ狭い!エコノミーすぎる!!

14:30
もう限界だ!って思ってたらバス停車。着いたか…???!!!


PC061971.jpg




いえ。運転手の私事です。スイカ買ってる。笑うしかない!
運転してんだから好きなことしていんだよ。それが常識だよ。日本じゃこんなこと
ありえないって?そりゃ日本がおかしいよ。


14:40
バケット2本目食べる。

15:20
パクセのバスターミナル到着。すぐに乗換えかとおもいきや、
7時までバス来ないらしい。

15:45
暇すぎてお菓子1消費。残り、お菓子2とバケット1本、水。

16:00
時間つぶし。
野球したり紙飛行機とばしたり、今できる限りの暇つぶし


PC061972.jpg





撮影大会。おかまになるために練習



DSC_1798.jpg



DSC_1799.jpg



DSC_1800.jpg




待ってる時の時間って簡単には経過しないもので、なんもすることなくなった。
っておもってたら虹が掛かってた。
なんかいいことありそうだね




PC061975.jpg





17:00
暇つぶしではしゃぎすぎてお腹へってしまったため、お菓子2、バケット
消費。残り水のみ!!
ひもじいよー



18:30
フエ行きのバス来た!
へ??
VIPバスのVの字も出してはならないようなバスきたー!笑
パックパックは当然バスの上に放り投げられる。



PC071980.jpg






お・さ・ら・い



PC051924.jpg






ちゃんと書いてあるよね。しかも、トイレあるっていってたのに
バスの中は木炭や家畜の餌がイスの高さまで積んであり、トイレ
なんかどっこにもない!!むしろトイレどころか座る席がない!
これで伝わるかい??



バス入り口。席までは這っていく


PC071982.jpg




真ん中の通路


PC071984.jpg




足元。強制体育座り状態!



PC071985.jpg




運転席の横には怪しげな花のお供えが…


PC071981.jpg





言葉にならないとはこういうときにも使えるんだね。

このバスでフエまでいきます。

18:55
バス出発

途中、山賊にあって、運転手がお金払ってるのみた!
このバスまじやばい。

知らないうちに眠ってた。

12月07日
4:30
ラオス側の国境付近でバスが停車し降ろされる。3ドル払えと
言われ、なんで?ってきいても払わないと出国スタンプ押さない
っていうからしかたなく謎の3ドル支払う。
たぶんアレだとおもう。そんな話を聞いたことがある。

4:40
出発は7時らしく、ここでそれまで待機しろって。寝るなら2階
使えって言われついていくと、1ドル必要って言われ、バスに戻って
寝る。

6:00
なぜかバスは彼ら現地民のフィールドらしく、バスから降ろされる。
よーわからん。

6:50
バス出発。

7:05
国境到着。すでに出国スタンプが押してあるパスポートを受け取り、本来なら自分やる
この手間を省いてくれたことがVIPなのかなー。とか、できるだけVIPバスになるように
自分の思考回路に言い聞かせながら...ベトナム入国。

7:15
「ハリーアップ!!」っていって手招きしてるハリーおじさん現る。
バスの人だと思いついていく。
「ここの飯うまいぞ!!」となぜかご飯を紹介される!最初は断ったが
値段を聞くと20000ドン(80円)。安いし、おいしそう、なによりも
昨日の夕方5時から何も食べてないので食の欲に勝てず、

7:20
食す。


PC071986.jpg





8:20
再びバスに乗り出発。んーこの表現いまいちしっくりこない。
彼ら現地民からしたら、俺は動く荷物です。ほんとそんな扱い。
でも、荷物の中では体育座りできるだけVIP待遇。



DSC_1830.jpg




8:25
バス停車。バスのしたから、蛇とか亀とか明らか輸入しちゃいけなさそうな
ものが次々出てくる…しかも臭い!!


PC071988.jpg




それからバスは5分おきに停車し、荷物を入れ替える。

8:30
暇すぎて、いらいら通りこして、わくわくも通りこして、足に力こめたら
開眼した



PC071987.jpg






8:40
暇すぎて、いらいら・わくわく・どきどき通りこしたら開眼できることが
わかった。俺すげー







PC071989.jpg



8:50
国境から6kmほど進んだ民家の前で
「おい荷物どもお前たちには足があるんだから自分でバスからおりなさい」
といわれバス降りる。俺たちの荷物を積んだままバスどっか行っちゃた。


PC071990.jpg



ぽけーっとしてると、


10:50
バス戻ってきた。俺らの荷物あった!


11:20
再び荷物となりバス出発。このときすでにフエ到着予定時刻。

なんども停車と荷物の入れ替えが行われ

14:30
フエの郊外で降ろされる。しかたないのでバイタク無視して宿まで
歩く。バスの足が伸ばせない苦痛から開放されはしゃぐヒロ。


PC071991.jpg



15:30
宿到着。


29時間のバス移動を終えた俺らは喜びのあまり記念撮影!




PC071992.jpg





ホットシャワー神すぎる!ふかふかベット神すぎる。
当たり前だと思っていたいろんなこと・もの
のありがたみを知ることができた!
そういう意味で今回のバス旅は俺の人生において
役立つそんなVIPな出来事になるのかもしれない。


常に前向き!ポジティブシンキング!


今日のところはこれくらいで許してやろう。バスに落書きで発散!!

PC071983.jpg




携帯はこっち↓
にほんブログ村 世界一周

パソコン・スマホはこっち↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



 
コメント:アイコン Comment6Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

よく生きてましたね。笑
てかヒロさん基本はしゃいでる(^-^)

 

あいみ

精神的にはいっちゃったけどねあfはbぁぁ

ヒロは移動中はチョー不機嫌!!
基本宿に着いたらヒロははしゃぐ!

 

もうお前の顔が日本人に見えんわ

 

韓国行けば韓国人、中国行けば中国人
ベトナムではベトナム人。
そうやって生きていきます。
郷に入っては郷に従え。見た目から
入るのはありだと思う!

 

No Title

そういや何カ国目ですか???

 

メカニカルさん

日本→韓国→中国→ベトナム→ラオス→ベトナム
なので4カ国目でベトナム二回目です!
今後の予定は
ベトナム→カンボジア→タイ→インドorネパールorバングラデシュorミャンマーorマレーシアです。

 

 
 
twitter
 

これで生存確認できる!

 
現在地
 
現在 Kosovo ※最新のルートはGoogleの 下部にある「次へ」ボタンで 確認できます。
より大きな地図で 世界一周中ルート を表示
 
最新記事
リンク
 
