プロフィール
 

兵頭寛爾

Author:兵頭寛爾
1989.2.26生まれAB型。
愛媛県の田舎出身です。
バスケとお酒と女の子
大好きです。
現在23歳、
岡山で学生してます。
一年間休学して
世界一周中です。
でも、人生初海外です。
右も左も分かりますが
オカマと女の区別が出来ません。
やるかやられるか逃げるかの
判断ができません。

得意な英語
→Would'you like something to drink?

世界一周ランキング参加中です!

パソコン・スマホはこっちをクリックお願い↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯はこっちをクリックお願い↓
にほんブログ村 世界一周

 
カテゴリ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment | Trackback
 
 

グッバイ地球

 
2012/05/13(Sun) Category : エチオピア
2012/05/13


前回の更新からエチオピア3都市周ってきました。

バハルダール

ラリベラ

メケレ(現在)

て感じで順調に旅してます。



バハルダールといえば

ドラフトビール!!(一杯40円)

5115.jpg


ではなく、
タナ湖!!
このタナ湖で、かわいいある動物の自然の姿を見ることができます。
これです。

5112.jpg


ひっぽおーちゃん!!かばちゃんです。
俺はかばの耳フェチなのでちょー興奮しました。
のんびりしててほんと癒されます。

ボートでタナ湖をぐるりしてくれるこのツアー(約400円)。
タナ湖の東岸にある教会まで行って帰るというプランだけど
教会には全く興味がない俺はいつもどおり
気持ちのいい場所を見つけて座っていると
俺の作戦通り、通りすがりの子供たちがよってきました。

5113.jpg


フィーリンググッドです!!

話は変わって、宿のねごこちは最悪でした。
朝起きてまずしなければならないことがあります。
朝というより一日中なんですが。
これが朝10分間の準備運動の成果です。

5111.jpg


もう途中であきらめました。虫よけ塗って蚊帳のなかで
おとなしく寝ます。マラリアには敏感です。


バハルダールからラリベラへの移動は苦労しました。
朝5時にバス停に向かい
朝11時ごろここに降ろされました。

5116.jpg


こっからミニバスとの値段交渉。
ローカルプライスではここからラリベラまで30ブル~40ブル。
ローカルバスに乗ろうとしたらいっぱいだからって乗せてもらえず。
次のバスを待っていると、雨降り出したかと思うとヒョウに変わるし、
結局、仲良くなった地元の兄ちゃんに協力してもらい
ラリベラの中心地まで70ブルで手を打つことに...
くっそー!!30ブル...ビール3杯分が...

ラリベラに到着したのは夕方5時ごろ。だった気がする。

町を少し歩くと声が掛かりまくり、
「ジャパァニー?」
「ハーイ」ってちょっと手を振ると
「こんにちわ。ありがとう。ようこそラリベラへ」
子供も大人も兄ちゃんもみんな口をそろえて同じセリフ。
気がつけばこんな状態になってた

5118.jpg


最初は気分よく返事してたけど、
だんだんなれてくるとマジでうっとおしくなってきて無視!!
結局は、金くれとか服くれに繋がっちゃうんだよな...
悪気がないのはわかるけど、こっちだって嫌な気分にはなる。
まぁ、異国の地でこんなに話しかけてくれるのは
とてもありがたいんだけどね。
おしい!!おしいよ!!ラリベラ!!

とか思っていると次の日には
とても良い出会いがありました。

これ~
ラリベラ産即席地元ビール!!(一杯10円)
発酵時間はたったの1週間という。

IMG_0017.jpg


おそるおそる飲んでみた。
ビールというよりはワインに近くって炭酸もちょー微炭酸
いけなくはない。でもいつも飲みたくなる味ではない。

隣の店に違うビールがあるよと聞いて
さっそく言ってみる。

それがこれ!!
これはマジうまかった!!
ハニービール(一杯20円)なんだけど、こっちも同じく
ビールではなくワインで炭酸すらもない。
でも、すっごく飲みやすくって
3倍くらいのんだらほろ酔い。

IMG_0023.jpg


みんなでインジェラ食べながら
飲みまくり~~~~

IMG_0029.jpg


インジェラっていうのはエチオピア特有の食べ物で
何かを発酵させて作ったクレープ生地のようなもの。
見た感じは汚れた濡れ雑巾。笑
すこし酸味があり、ちょっと苦手な人もいそうな。
でも、地元民は毎日これを食べてる。
だから俺もこれを食べるしかない!!
野菜スープに浸したり、肉炒めを巻いてたべたり
ときにはこんな風になったとき
お絞りとしても使えるすぐれものなんだ。

P5070186.jpg


お腹の中がビールとインジェラという発酵物コンビで
いっぱいになる。
じゃ帰ろうか!!ってなって外に出ると
若者たちがピンポンしてた。
賭け勝負しようって言われたから
俺も酔ってるしいつものテンションで挑んだんだけど
まんまと負けたぜ!!ははは!!

そして、みんなで宿に帰ってたんだけど
途中急な坂の上から手を振る少年に出会い。
俺は坂をよじ登り、少年と戯れたあと
チョー田舎道を1人で歩いていると
ある家から声が掛かって、1人のお母さんを発見。
でも英語は通じないし、俺、エチオピアの言葉話せないしで
でも、へらへら笑ってニコニコしてたら
気がつくとこんなになってた。笑

IMG_0044.jpg

IMG_0048.jpg


糸を紡ぐお母さん。

IMG_0052.jpg


「じゃそろそろホテルに帰るよ」
って言うと。ホテルという単語だけは理解できるらしく
「一緒に?」見たいなしぐさをしてくるかわいらしいお母さん。
まぁ冗談ってことも分かったから
「えへへ~~」ってお母さんの肩ぽんぽんってして
バイバイしました。

次の日は山の上にある教会に行こうってことになって
朝早くから小雨の中、山を登りました。
でも、頂上付近で大降りになって
どこからともなくやってきた子供が小屋の鍵を開けてくれて
地元民と一緒にファイヤーキャンプ。

P5090222.jpg


少し雨が上がると、
こんな絶景が待ってました。
ここは雲の上です。標高3000mあるそうです。

P5090226.jpg


そしてその夜もハニーワインを飲みに
ローカルプレースへくりだし。

その日はなにか大事なお祭りだったらしく
酔っ払いのおっさんがからんできた。
「俺の肌の色は何色だ?」
って聞くから正直に思ったとおり
「ブラックだ」
って答えたら
「俺はブラウンだ!!ブラックじゃない」
とか言って怒り始めた。
「それを言うなら俺の肌の色は何色だ?」
って聞くと
「ホワイト」
っていうじゃないか。
「俺の色はイエローだ!!」
って言い返すと、笑い始めた。
別に俺は色とかどうでもいい話で
一番気にしてるのはお前じゃないか!!
って言いたかったけど英語でうまく説明できないから
切れ気味に
「俺もお前も一緒だ!!人間みんな一緒だ!!」
って言うと嬉しそうに肩組んできたけど
こんなおっさん嫌いだ俺は。
スーダン、エチオピアに入ってから
人間同士が肌の色だけで差別してるって状況に
何度も出会う。
言っとくけど「差別はいけないこと。」
とか思ってるやつもアタマおかしい!!
もっと大前提のなにかを捕らえ間違えてる
やつらがわんさかいる。って感じる。

そのおっさんがいなくなってから
平和になった店内で楽しく飲んでいると
気がつくと地元民と一緒にダンスしてた。
アルコールの力ってすごいですね!!

さらに、一緒に踊ってた長老が
この飲み会のあと「うちでお茶でも」
と誘われる。まぁ時間あるし行ってみようかって
ことになって長老の家に御呼ばれし。
長老が長老のシスターの子供たち4人を呼び集め

「この4人の中で誰がいいか?
 俺はホテル持ってるから
 一番気に入った子と今晩トライしてみろ
 誰がいい??」

って娘の選択を迫られ、結婚させられそうになる。笑

その4人の娘たち。

IMG_0117.jpg


もし、どなたか引き取ってくれる方がいましたら
ご連絡を。by長老

丁重にお断りして
適当にその場をやり過ごして
なんとか長老の家を脱出。
これで一息つけると宿に向かう。
しかし、宿に戻ると問題発生。
部屋の鍵が開かない!!
マイナスドライバーを持ち出し
ドアの隙間にぶっこんでテコの原理で
必死にドアをあけようとする宿のおっちゃん。
いやいや力づくですか...

IMG_0124.jpg


なかなか開きそうにないので...

IMG_0125.jpg


っていうギャグをかますと
みんな無視!!
この目必死すぎやしませんか。

ottyan.png


って感じで毎日毎日のんで
いい感じに酔っ払ってま~す。
さらにエチオピアビール2ビール制覇!!

IMG_0126.jpg

P5080208.jpg


そうそう
これなんだか分かりますか??

5114.jpg


実はアボガドジュースなんです。
上の緑色がアボガド、下半分のピンク色がグアバです。
これにレモンを絞ってスプーンですくいながら食べます。
めちゃうまいです!!
こんなもの食べて贅沢して!!とか思うかもしれませんが、
ここはエチオピア。これでたったの55円です。

~その他写真いろいろ~

ラリベラの教会の庭
5117.jpg

ハナタレサッカー少年
51199.jpg

みんなで
511100.jpg

笑顔が素敵
IMG_0038.jpg

ごく普通の光景なんです
IMG_0089.jpg

ラリベラではなぜか空手が有名だった。
そして、ラリベラで俺は黒帯マスターで通ってる。
P5080201 - コピー

移動中もこの絶景
P5100245.jpg

そして今、惑星に行くために作戦会議中でございます。
俺の旅ははちゃめちゃです。
でも、俺の頭は正常です。

グッバイ地球!!

世界一周ランキング参加中です(・◇・)/

パソコン・スマホはこっちをクリックお願い↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯はこっちをクリックお願い↓
にほんブログ村 世界一周
スポンサーサイト
 
コメント:アイコン Comment4Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

かんじさーん

どうでもいいけど前のコメントちこりです。
世界に行けばちこりのことなんて忘れちゃうんですね。

 

めちゃ充実してるな‼
かんじのブログ見てたら海外行きたくなるわー

 

Re: かんじさーん

さりいじゃなくてちこり

すまん。なぜか間違えた。

 

Re: タイトルなし

しょー

会いにきてよ^^夏休みとか東ヨーロッパか中東か中央アジアのどっかにいるとおもうから!!

 

 
 
twitter
 

これで生存確認できる!

 
現在地
 
現在 Kosovo ※最新のルートはGoogleの 下部にある「次へ」ボタンで 確認できます。
より大きな地図で 世界一周中ルート を表示
 
最新記事
リンク
 
